生後0ヶ月からの赤ちゃん育児

第1子・0歳児子育ての成功&失敗事例を紹介していきます

高いディズニー英語を正規で安く買う!割引も♪買って良かった赤ちゃんおうち英語

教育ママ的なノリはなく、お金もない我が家ですが・・・、

ディズニー英語システム(通称DWE)は、

マタニティの正規会員で教材を購入しました。

 

元々は、ディズニー英語システムの広告を見て

「とにかく高い!高すぎる!!」

「効果もよくわらないし。。」

「それを、マタニティで申し込む?!有り得ない!どれだけ教育熱心なの・・・?」と

実はかな〜り否定的に見ていた私です。

 

ですが、妊娠9ヶ月頃に、使用している友人から話を聞いたことがきっかけとなり、幅広く検討した末、割引特典がつくマタニティでの購入を決定。

ギリギリの出産3日前に申込手続きをしました!

 

通常、フルパッケージと言われるセットは、総額税込100万3200円(一般価格の場合)ですが、我が家は27万6100円(会員価格)で教材を購入しました。

 

1歳になった現在は、マタニティのタイミングで購入し大正解だったと思っているのでディズニー英語システムを選んだ理由から、安く購入した方法まで、詳しくご紹介します。

0歳から英語(特にリスニング)を始めようと思った理由  

最初に申し上げると私自身は、英語に強い苦手意識があります。

一応、四年制大学に一般入試で入学したので、

試験に必要な英語は学生時代に勉強しました。

 

が、30代半ばの今はほぼ何も覚えていません。

 

コロナ前は年に2回は海外旅行に行っていたので、

その度に英語ができたら・・・と思いましたが、

英語を勉強することに嫌悪感があり、できません。

 

そんな私なので、自分の子には、

苦労したり嫌悪せず、

コミュニケーションツールとしての英語を身につけられるように

サポートしてあげたいなと漠然と思っていました。

 

中でも特に、リスニング(聞き取り力)については、

50音しかない日本語が母語だと、

早い段階から養うのが必要かなと考えていました。

 

余談ですが、私の父親は仕事で海外とのコミュニケーションを取っていましたが、

父は、ネイティブの方と”雑談”をする際に

リスニング(音の聞き取り)が全く追いつかず

苦労をしていると言っていました。

ビジネス上の会話だとある程度想定ができるから

大丈夫だそうですが、

展開が読めない雑談で苦労するようです。

 

また、外国人の友達が多い友人には、

外国人家庭では

赤ちゃんのうちからYoutubeの掛け流しをして

3ヶ国、4ヶ国語を習得しているようだよ

という話も聞いていました。

 

以上のような話もあり、私自身は全く英語ができませんが、

早い段階からインプットをしていく必要があるかな

と考えていました。

 

ディズニー英語システム:DWE に決めた理由

インプット(リスニング)をメインにした

早期からの英語教育について検討をし始めて、

最初に思いついたのは

Youtubeなどの動画を見る(掛け流す)」でした。

 

それだとお金も掛からないし、

手っ取り早いかなと思いました。

 

が、いざ調べ始めると、、、

 

「英語が苦手な私には

 良し悪しを見極め、適切な動画をチョイスできる自信がない!!」

 

ということに気がつきました。

 

自分が英語ができれば、

世界中にある英語コンテンツの中から良いものをピックアップできるのでしょうが、

英語ができないので、日本語圏内にある英語コンテンツしか

探せません。

 

それで本当に身につくのかどうか、も

よくわかりませんでした。

 

そのため、お金は多少かかっても

体系化されている英語教材の方が

良さそうではないかと考えました。

 

ちなみに、「単発の英語教育本」や「英語絵本の読み聞かせ」についても

同様の理由で検討外にしました。

 

これを踏まえて次に、

早期からの英語教育教材について調べ始めたところ、

あることに気がつきました。

 

「0歳0ヶ月の赤ちゃんから対象にした教材が、意外とない!!」

 

ということでした。

 

英語教材・サービスは様々ありますが、

ディズニー英語システム以外は、どこも生後6ヶ月〜が対象でした。

 

例えば、ディズニー英語システムと比較して検討されることの多い

ワールド・ワイド・キッズは、

「Stage0」という「0歳対象」と表記されたコースがありますが、

ついてくる教材(オモチャ)は、音絵本やブロックなので

生後すぐという感じではありません。

実際、対象年齢は生後6ヶ月〜になっていました。

www.benesse.co.jp

 

他にも、ヤマハが0歳を対象にした英語講座「えいご★デビュー」を

開講していますが、

開講年度の4月1日までに産まれた子を対象に

10月〜翌年3月までにレッスンを行うため、

やはり最短でも生後6ヶ月〜ということになります。

 

school.jp.yamaha.com

 

これ対し、

ディズニー英語システムの場合は、

0歳よりももっと前、

「マタニティ」(お腹の中)からの利用を対象としています。

 

かつ、「Play Along(プレイアロング)」という

0~2歳を対象にした教材のオモチャには、

ラトルなどが含まれていて

0歳0ヶ月から遊べるものがありました。

 

以上の理由から、我が家の英語教育には、

ディズニー英語システムを使ってみることに決定しました。

 

ディズニー英語システム:DWE のパッケージ選びのコツ

3番目に安い「グーフィーパッケージ」を選択

ディズニー英語システムは、

複数の教材から成り立っており、

購入時は、何を買うか選ぶことができます。

 

買い方=”パッケージ”と呼ばれており、

メインとなる教材の買い方で

11種類のパッケージがあります。

 

11種類のパッケージのうち、最上位にあたるフルパッケージが冒頭で記載した総額税込100万3200円(一般価格の場合)の商品です。

 

そんな中で我が家では、パッケージの中で3番目に安い「グーフィーパッケージ(276,100円)」を選択しました。

 

グーフィーパッケージは、

  • プレイアロング(DVD、CD、オモチャ等)
  • シングアロング(DVD、CD、教本)
  • ストレートプレイ(DVD)

という、3つの教材が含まれるパッケージです。

 

なぜ「グーフィーパッケージ」にしたのか

ディズニー英語システムについて調べる中で、デメリットとして良く目にしたのが、『アウトプットの場が少ない』ということでした。

 

ディズニー英語システムで用意されているアウトプットの場としては、”テレフォンイングリッシュ”がメインになります。

 

19か月(1歳7か月)以上で利用できるサービスで、電話で先生と話すものです。

 

ですが、このテレフォンイングリッシュの先生をしていたことのある外国人の知人によると、ほとんどの子どもは、飽きたりして、喋れないという話を耳にしました。。。


加えて、2歳頃になると、ディズニー英語システムに限らず、多数の英会話スクールが存在します。

 

したがって、2歳ごろのタイミングで、アウトプットの場を再度検討したくなるかもしれないという思いがありました。

 

万が一、そうなってしまった場合、100万円もの出費は痛すぎる・・・。

 

先々のことが見えないからこそ、0~2歳未満までのリスニング(インプット)をメイン利用にする想定にし、コスト面でも安いグーフィーパッケージを選択しました。

参考にした経験者(小1ママ)の話    

身近に、赤ちゃんからディズニー英語システムを利用し、当時小1になった子どもがいるママがいたので、その方の体験談も購入検討の参考にしました。

 

そのママによると、

  • 総合的にはやってよかった
  • 4,5才から英会話教室に通っている他の子よりも、聞き取りができている
  • 課題への取り組みは6才ごろから疎かになっている(他に遊びたいことがある)
  • 親の取り組みが大事

とのことでした。

 

この意見も踏まえて、やはり0~2歳のリスニングをメインにディズニー英語システムを利用してみようと思いました。

 

グーフィーパッケージ」を選んで本当によかったのか?

1歳を過ぎた現在感じるのは、安い「グーフィーパッケージ(276,100円)」を選んで良かった!と感じています!

 

まず、しっかりと成果が感じられています。

詳しくはまた別の記事にまとめますが、

「Where is your head?」と聞くと頭を触って答えてくれたり

Lets's Clap」と言うとパチパチしたり、

簡単なフレーズを複数理解していて、私が嬉しくなります。

 

そして、1年間使ってみて感じるのが、本当によくできた教材だな、ということです。

これは購入前にも聞いていましたが、使い込んでこそ、教材の素晴らしさが理解できてきた部分があります。

 

フルパッケージの100万円では、高過ぎて到底金額的に手が出なかったですが、それで諦めてやらないのではなく、金銭的に頑張れば購入できるグーフィーパッケージで買って大正解でした。

 

ディズニー英語システム:DWE にマタニティ会員で申し込んだ理由はズバリ割引!

マタニティで申し込んだのにはいくつか理由があります。

 

  1. パッケージアップの割引クーポンがついてくる
  2. マタニティ特典として、「キャンピングホルダー(お食事イス)」がもらえる
  3. マタニティは、ワールドファミリークラブ(WFC)の会費がかからないので継続コストは発生しない(=産後に申し込むのと費用は変わらない)
  4. 出産にあたり万が一のことがあった場合はキャンセルできる

 

この中でも特に大きかったのは、「1.パッケージアップの割引クーポンがついてくる」

です。

 

ディズニー英語システムは、購入後に追加で教材を買おうと思うと、費用がかなり割高になります。

 

通常は、購入から1ヶ月間はパッケージをあげる(教材を増やす)をしても

当初と同じ金額で買えるのですが、それがマタニティ会員だと1年後までOKになるのです。

 

追加購入時は「ミッキー・パッケージ+G」以上の購入が必要ですが、マタニティで申し込めば1年間検討できるというのは大きな特典ですよね。

 

これが大きな決め手になり、マタニティで申し込みをしました。

 

ただ、かなり悩んでいたため、申し込んだのは予定日直前・・・結果的に手続きの3日後に出産をしたのでギリギリのマタニティ会員でした。

 

ディズニー英語システム:DWE のマタニティ会員は知っておくべきこと

これはマタニティで申し込みをする場合のちょっとしたお得情報なのですが・・・

マタニティでの申し込み時に出産予定日を登録しますが、『出産をしたらお子様の情報をご登録ください』と案内されます。

 

産まれた子どもの情報を登録すると、その日からワールドファミリークラブ(※有料の会員サービス)は、ベイビー会員となります。

 

出産前のマタニティ会員だと、ワールドファミリークラブの会費は無料ですが、ベイビー会員だと月1,320円が発生してしまうのです。

 

ですが、子どもの情報を登録しなくても、予定日から3ヶ月を過ぎると自動的にベイビー会員となるので、そこまでマタニティ会員を継続することが可能です。

 

わずかな期間ではありますが、登録しなければ会費が発生しないということになりますので、子どもの情報は一旦登録しないのがオススメです。

 

まとめ)ディズニー英語システム:DWE を安くはじめて大満足!    

我が家では、出産3日前の手続きとなりましが、今考えると、もっと早くマタニティで正規会員を購入すればよかったと思います。

 

お腹の中にいる時から、赤ちゃんの聞き取り能力は成長するそうで、そのタイミングから聞き流しをすればよかったです。

 

1歳になった今、CDから音楽が流れると、曲に合わせて横揺れしてみたりと、楽しそうにするので、リトミック的な観点でもよかったのではないかなと思います。

 

ちなみに、1歳の誕生日には、中古でトークアロングを買い足しました。

 

我が家は、CAP(ディズニー英語システムの認定レベルのようなもの)の取得にはあまり興味がないので、これ以降は中古での買い足しを基本的に考えています。

 

※最初から、全ての教材を中古にする手もありますが、私はそれはおすすめしません。

値段は安く抑えられますが、教材の使い方が分からなかったり、ワールドファミリークラブで提供されているリアルのイベントに参加ができないことで、結局のところYoutubeなどの動画掛け流しと変わらなくなると思っています。

 

最初の教材は新品で買うことで、ワールドファミリークラブのサービスも受けられるので満足しています。

 

値段が高くて購入を諦めてしまうようであれば、パッケージの選び方を利用目的にあわせて再考してみることをおすすめします。

 

 

world-family.co.jp