生後0ヶ月からの赤ちゃん育児

第1子・0歳児子育ての成功&失敗事例を紹介していきます

やってよかった!ナイトフォトウェディングをリゾナーレ八ヶ岳で〜結婚式後撮り〜

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング ナイトフォト撮影高原リゾートウェディングで人気の「リゾナー八ヶ岳」では、日中の挙式・披露宴後、当日後撮りとしてナイトチャペルでの写真撮影ができるオプションがあります。

 

近年人気のナイトフォト撮影の多くは、前撮りとして実施されるローケーションフォト(街中等での撮影)が大半で、当日且つ式場のチャペルでできるところは数少ないのではないでしょうか。

 

私たち夫婦はリゾナー八ヶ岳での挙式後、当日の夜にナイトチャペルフォトを行いました。

大満足の記念写真を残せたので、詳細をご紹介したいと思います。

※本記事で紹介する料金は、2022年6月挙式申込時の金額です。

 

 結婚式場比較検討ハナユメ

 

ゾナー八ヶ岳のナイトフォト撮影とは?

ゾナー八ヶ岳では挙式当日の夜に、幻想的なガーデンチャペルで写真撮影を行うオプションプランが用意されています。

 

ゾナー八ヶ岳のチャペルはドーム型の珍しい形状ですが、その外観が青く照らされた幻想的な場所で、写真撮影ができるのです。

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 ナイトフォト撮影全景

チャペルZONAでのナイトフォト全景

チャペル前のガーデンには池もあるので、その水面に夜のライトが反射し、写真にするとより一層素敵な雰囲気になります。

 

ちなみに、外観が青くライトアップされるのはナイトフォトの時のみとのこと。

日中の爽やかなチャペルとは異なる、幻想的で美しいチャペルを眺められるのはナイトフォトを撮影したカップルだけだそうです!

(一般の宿泊客の方も、入場はできません)

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 挙式会場でのナイトフォト撮影

フラッシュを焚いた状態のZONA(実際にはもっと深い青)

費用はスナップ撮影で約30分 ¥55,000

プラス、美容師待機料金が発生し、¥1,100×待機時間数(挙式終了後〜ナイトフォト撮影まで)(当方は¥7,700)でした。

衣装は、挙式または披露宴の衣装を使えば、衣装代はかかりません。

挙式のオプションだからこそ良心的な価格でナイトフォトを依頼することができます。

 

ゾナー八ヶ岳のナイトフォト撮影でやってよかったこと

(1)ランタンオプションは必須

やってよかったこと1つ目は、ランタン点灯のオプションを申し込んだことです。

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング ナイトフォトのランタン

会場に灯されたランタン 奥のガーデンにも沢山の灯りが

プランナーから提案はなく、式場からもらったオプションリストにも記載はありませんでしたが、SNSやブログなどで見かけたランタンが素敵だったので、依頼をしました。

こちらの費用は、追加22,000円。

申し込み時は少し高いかな・・・とも思いましたが、ガーデンまでたくさんのランタンが設置されていて、結果的には大満足!

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 ランタン点火の写真撮影

撮影写真は、ランタンによってこんなに素敵な雰囲気に!

撮影しながらランタンの灯った光景を眺めているだけでも、追加した価値があったなと思うほどでした。

迷っている方には、是非申し込むことをお勧めしたいです。

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 ランタン点灯した写真撮影

撮影しながらの景観も楽しめたことを考えると20,000円はお得!

 

(2)ヘアチェンジもやってよかった

2つ目は、ナイトフォト撮影でヘアメイクチェンジをしたことです。

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 ヘアスタイルチェンジ

左がナイトフォトでの夜会巻き。右が日中の挙式でのシニョン。

ヘアメイクは、挙式・披露宴から変更が無く、お直しであれば前述した「美容師待機料」で対応してもらえます。

変更する場合は、追加費用として¥16,500が発生します。

私は、前日のリハーサルを無しにする分、こちらのヘアチェンジを行うことにしました。

前日のリハーサルを無しにした理由はまた別の記事でご紹介しますが、

結論としては、ナイトフォトでヘアチェンジをしたことで、日中とはまた違う雰囲気の写真を残せたので、申し込んでよかったなと思いました!

特に、私のように挙式のみの方はナイトフォトでヘアチェンジを行うと、お色直しをした気分にもなれるのでおすすめです。

 

(3)挙式衣装にスリーブを追加して雰囲気を変える

ウェディングドレス選びの段階で、ナイトフォト撮影をすることも意識して衣装を選びました。

具体的には、挙式とナイトフォトで同じドレスを使い回しつつも、ガラッと雰囲気が変えられるよう、スリーブ(袖)のブラウスが追加できるタイプのドレスを選択しました。

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 ナイトフォトでの衣装チェンジ

ナイトフォトでは長袖のくるみボタンブラウスを羽織って雰囲気チェンジ

私の場合は、日中の挙式はスリーブ無しのビスチェタイプで爽やかにし、ナイトフォトは長袖でくるみボタンの付いたクラシカルなスリーブブラウスを着て大人っぽい雰囲気に。

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 ウェディングドレスチェンジ

左がナイトフォト。右が日中挙式でのウェディングドレス。

 

スリーブのレンタル費用は5,000円だったので、たった5,000円で全く違う雰囲気の写真を撮影することができ、すごくよかったです!

 

(4)簡単な撮影指示書を準備する

事前に、SNSやブログなどでリゾナー八ヶ岳でナイトフォトをした方の写真を見ていて感じたのが、「ポーズが在り来たりで、似たようなポーズだな。。」ということでした。

大体が、横に並んで向かい合ったり、見つめあったり、、というポーズだったのです。

カメラマンさんにお任せにすると同じような構成になることが想像されたため、撮影指示書を用意しておくことにしました。

具体的には、インスグラムなどで「#ナイトフォト」などのハッシュタグを検索し、リゾナー八ヶ岳のものに限らず、気に入ったアングルやポーズの写真をピックアップ。

それをGoogleスライドに貼り付けて事前にプランナー経由でカメラマンさんに渡していただくようにしました。

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 撮影指示書内容

撮影指示書で依頼したお気に入りの1枚。プロポーズ風

ゾナー八ヶ岳のナイトフォト撮影は、30分という撮影時間が決まっており、その時間内で撮影するカット数は目安で10カット〜となっていますが、私の指示書では5つ程度、撮って欲しいポーズのリクエストを入れておきました。

それを含めて10ポーズほどが納品され、納得のいく内容に仕上がりました!

リゾナーレ八ヶ岳結婚式 ナイトフォト撮影指示書

こちらも撮影指示書で依頼したバックハグのポーズ

まとめ)リゾナー八ヶ岳は、挙式と後撮りが一緒に楽しめる!

申込時は追加するか迷っていたナイトフォトでしたが、撮影して本当によかったです!

撮影時は家族にも見学に来てもらいましたが、ランタンを追加した幻想的な会場の景観に、とても喜んでもらえました。

人気の時期は、ナイトフォト撮影も同日に4組ほど申込が入るそうで、撮影時間帯は早い者勝ちのようです。

ゾナー八ヶ岳で挙式をされる方は、ぜひナイトフォトのオプションも検討されることをおすすめします!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 


***

 

 

 こちらからゼクシィのキャンペーンを使って

 ゾナー八ヶ岳のブライダルフェアに参加すると・・・

 「15,000円」商品券がもらえますよ〜!

 

 オンラインのフェア参加でも、商品券の対象なのでとってもお得です。 

 私もこれ参加しました♪ 

 

↓フェア予約は↓

コチラ (ゼクシィへ移動します)

 

↓商品券キャンペーン詳細は↓

コチラ

 

***