生後0ヶ月からの赤ちゃん育児

第1子・0歳児子育ての成功&失敗事例を紹介していきます

<100万円の結婚式>会食もナイトフォトも親族宿泊も出来る!手出し50万円で大満足

2022年、星野リゾートの「リゾナー八ヶ岳」で結婚式を挙げました。

 

式場の検討段階では、リゾート婚で宿泊も伴ううえ、ホテルなので費用が嵩むのではないかと心配していましたが、

最終的には、なんと総費用103万円(※)で、

  • 挙式
  • 挙式のオンライン配信
  • 親族会食
  • 提携店でのウェディングドレス(2パターン)+タキシードレンタル
  • 新郎新婦および親族のリゾナーレ宿泊
  • ナイトフォト

の全てを実現でき、大満足で結婚式を終えることができました!

(※)式場以外への支払いも含めた総費用

 

想定以上にコストパフォーマンスに優れた結婚式を挙げることができましたが、この結果に至るまでには式場探しを2年ほどかけており、数多くの式場を調べて検討してきた経緯があります。

 

東京都内、神奈川県内に加え、全国各地のリゾート婚礼(北海道・軽井沢・京都・奈良・沖縄)を調べまくりましたが、最終的に「リゾナー八ヶ岳」のコストパフォーマンスが最も優れていました。

 

単純に費用だけで言えば、100万円以下に抑えられる式場もありましたが「リゾナー八ヶ岳」は”費用”と”内容・質”のバランスが、最も優れいていたと思います。

 

この記事では、「リゾナー八ヶ岳」で100万円で実現できた内容をご紹介したいと思います。

 

なお、ここで紹介する結婚式の列席者は、両家の親兄弟のみで、大人6人+子供1人の招待です。

 

 結婚式場比較検討ハナユメ”></p>
<p>[:contents]</p>
<p> </p>
<h3>挙式【308,000円】</h3>
<p>※挙式料のほか、挙式を行うための支度料・ヘアメイク・介添え料・写真撮影・アルバム代金・フラワーシャワーも含んでいます。</p>
<figure class=

 

挙式【308,000円】

リゾナーレ八ヶ岳挙式の様子

美しい緑に囲まれた結婚式の様子

ゾナー八ヶ岳の緑に囲まれ、”ドーム型”をした素敵なチャペルでキリスト教式ができました。

 

ゾナー八ヶ岳のチャペルは、全国でも他に類を見ない”ドーム型”をしており、挙式開始後にはドームが開くという特徴的な演出もあります。

 

ドームが開いたあとは、八ヶ岳の美しい緑を背景に、木々のそよぐ音や小鳥のさえずりを聞きながら思い出に残る挙式の進行。

 

さらに、一般的なキリスト教式では見かけない、新郎新婦と両家両親との誓いのシーンもあり、両親も一緒により一層絆が深まる式になったのも良かったです。

リゾナーレ八ヶ岳結婚式での家族との誓い

両親との誓いのシーン。神父さんのお話も心に残るものでとても良かった!

 

提携ドレスショップでのウェディングドレス(2パターン)+タキシードレンタル【327,910円】※小物含

リゾナーレ八ヶ岳結婚式のドレスレンタル

提携ドレスショップでレンタルしたウェディングドレスとタキシード

プランにもよりもますが、私たちのプランはドレス持ち込みが不可だったため、提携ドレスショップでレンタルをしました。

 

ドレスは、編み上げではなくジッパー式のため、ジャストサイズに仕立ててもらいました。

 

またビスチェタイプのドレスに追加で、ロングスリーブのボレロもレンタルできたので、挙式はビスチェ、ナイトフォトはロングスリーブと、2パターンで楽しめました。

 

↓レンタルしたショップについて詳しくはこちらの記事に↓

babymamaikuji.hatenablog.com

 

挙式のオンライン配信【0円】

星野リゾート系列の結婚式場では、「サンレッツ」というオンライン配信サービスが無料で利用できます。

私もこれを使い、親しい友人10人程度にリアルタイムで参加をしてもらいました。

無料だったのであまり期待していませんでしたが、なかなか良いサービスで、参加した友人にも喜んでもらえました!

3日後までアーカイブ配信も閲覧できます。

画面録画しておくと、ビデオ撮影代わりになるのもとても良かったです。

 

親族会食【148,174円】

リゾナーレ八ヶ岳結婚式・家族婚での会食

会食の様子。会場は10名でもゆったりとした空間を貸し切りで。


挙式後は、披露宴を行わず、会食形式にしました。

披露宴との違いをざっくりあげると、

  • 衣装は平服(普段着に着替える)
  • 会場はレストランの個室を利用
  • 会場の装花などのアイテムはない
  • 料理は通常のコースメニュー

です。

 

これによって、披露宴の場合と比べて30万円程度の節約になりました。

 

金額は節約しましたが、質の面では家族婚には十分な内容で、広く落ち着いた空間でメインダイニング「オットセッテ」のコース料理をいただきました。

 

↓会食の料理内容や会場について詳しくはこちら↓

babymamaikuji.hatenablog.com

 

新郎新婦および親族のリゾナーレ宿泊(10名・4室分)【90,500 円】

リゾナーレ八ヶ岳ホテル棟デラックスルーム

新郎新婦宿泊部屋のデラックスルーム。

 

結婚式にあたり、新郎新婦は2泊、家族は2部屋に分かれて1泊しました。

合計4室分で、いずれも広い部屋タイプ(デラックスルームとレジデンスメゾネット)にしました。

星野リゾートなので宿泊費は少々お高いですが、新郎新婦の2泊分72,000円はプラン特典と値引き交渉で無料になったため、家族の2部屋分で90,500円で済みました。

 

ナイトフォト【101,200円】

リゾナーレ八ヶ岳結婚式のナイトフォト撮影

幻想的な雰囲気の中でのナイトフォト撮影。やって本当に良かった!

 

ゾナー八ヶ岳結婚式のオプションとして人気の、ナイトフォト撮影も100万円の中で収められたので行いました。

日中の挙式は美しい新緑が背景でしたが、夜の撮影はブルーにライトアップされたチャペル外観と、沢山のランタンが背景。

幻想的な雰囲気の中での撮影は、本当にやって良かったなと思いました!

 

ブーケ・ブートニア・親族分【48,300円】

リゾナーレ八ヶ岳結婚式の親族写真

親族集合写真では全員お揃いのブーケ・ブートニアと一緒に。

親族全員でお揃いのブーケ・ブートニアを用意しました。

準備段階でPinterestで欧米のガーデンウェディングを調べており、そこでよく見かけたのが両家家族がブーケとブートニアとお揃いのミニブーケやコサージュを身につけている姿。

すごく素敵だなと思っていたので、全員分を用意しました!

おかげで家族写真がとても華やか且つ一つの家族になった感じが出て、良かったです。

なお、コスト面と、ナイトフォト撮影で使うことも考え、全てアーティフィシャルフラワー(造花)で発注しました。

 

手出し費用は50万円

家族婚におけるご祝儀代は家庭によってそれぞれかと思いますが、我が家では両家から総額で50万円ほど頂いたので、自分たちの持ち出し費用は50万円で済みました。

 

まとめ)総額100万円でも充実の結婚式ができる!

大満足のリゾナーレ八ヶ岳結婚式

ゾナー八ヶ岳で大満足の結婚式!

以上のような内容が100万円で実現できるとは、検討段階では思ってもいませんでした。

実際、「リゾナー八ヶ岳」以外の式場では、実現できなかったと思います。

ゾナー八ヶ岳を選んで良かったと思うとともに、この内容が結婚式の費用で悩む方の参考になれば嬉しく思います。

 

↓節約術についてはこちらもご覧ください↓

babymamaikuji.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 


***

 

 

 こちらからゼクシィのキャンペーンを使って

 ゾナー八ヶ岳のブライダルフェアに参加すると・・・

 「15,000円」商品券がもらえますよ〜!

 

 オンラインのフェア参加でも、商品券の対象なのでとってもお得です。 

 私もこれ参加しました♪ 

 

↓フェア予約は↓

コチラ (ゼクシィへ移動します)

 

↓商品券キャンペーン詳細は↓

コチラ

 

***