生後0ヶ月からの赤ちゃん育児

第1子・0歳児子育ての成功&失敗事例を紹介していきます

リゾナーレ八ヶ岳結婚式ブログ〜当日の流れや料理〜

2022年6月、八ヶ岳にある星野リゾートの人気ホテル「リゾナー八ヶ岳」で結婚式を挙げました。

リゾナーレ八ヶ岳結婚式ブログメイン画像

 

思っていた以上に素敵で、心に残る最高の結婚式になったのでご紹介したいと思います。

この記事では、写真を用い、挙式当日の流れを中心に記載してきます。

↓値段交渉、節約術や工夫した点などはこちらをどうぞ↓

 

 

結婚式場をリゾナー八ヶ岳に決めた理由

「家族旅行を兼ねて」「子どもも楽しめる」「ドーム型の珍しい素敵なチャペル」「価格も良心的」が決め手でこちらを選びました。
遠方のため事前の現地見学はしませんでしたが、本番で訪れて、思っていた以上に素晴らしく大満足の結婚式になりました!
もともとハード面に惹かれていましたが、スタッフの皆さんの親切・丁寧さにソフト面でも満足でした。

結婚式当日の流れ(1)夫婦別々にお支度開始

私たちは、式前撮影でのファーストミートの実施を選択したので、お支度は夫婦別々でした。

新婦は宿泊しているデラックスルームでの仕度で、新郎は婚礼用控え室での仕度。

別室を使うことによる追加費用は特に必要ありませんでした。

リゾナーレ八ヶ岳の花嫁仕度風景

新婦のお支度は宿泊部屋で。70平米のデラックスルーム

 

結婚式当日の流れ(2)ファーストミート

プランナー側から提案はありませんでしたが、ファーストミートをやりたいと思い依頼をしました。

娘のいるパパママ婚だったのでこのシーンは娘も一緒に参加。

(娘がいることによって主人の恥ずかしさは軽減されたようです(笑))

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 式前のファーストミート

ピーマン通りでのファーストミート

結婚式当日の流れ(3)ピーマン通りで式前撮影

式前撮影は、スケジュール上は15分ほどの記載でしたが、実際には30分ほどかけてしっかり撮っていただけました。

別途オプションで森の中のロケーションフォトを追加することも可能ですが、無しでも充分でした。

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 式前撮影新婦ソロショット

式前撮影の新婦ソロショット

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 式前撮影ピーマン通りでの家族写真

式前撮影で、似顔絵ウェルカムボードと一緒に

結婚式当日の流れ(4)挙式リハーサル

リハーサルは写真がありませんが、チャペルとは別の場所でのリハーサルでした。

最初に新郎新婦のみでリハーサルを行い、その後新婦両親と合流して入場シーンの確認を行いました。

結婚式当日の流れ(5)挙式開始

挙式は、人前式かキリスト教式かを選択できました。

迷った末にキリスト教式にしましたが大正解でした!

挙式中の神父さんのお話はすごく心に残るもので、在り来たりでない進行に感激しました。

 

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 新婦入場

新婦入場シーン

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 挙式開始後

入場後にチャペルのドームがオープン

ドーム型のチャペルは自然と一体となったデザインで、挙式中も心地よい風が入り、気持ちの良い空間でした。
式場フェアの際に、「挙式会場は装花を入れることもできますが、なくても背景の緑が映えるので綺麗ですよ」とお話を伺っていましたが、正にその通りで、装花を入れなくても十分に素敵な会場でした。

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 教会式・キリスト教式

美しい緑を背景に誓いのシーン

子供が2人おりましたが、ドームをオープンしていると、一般的なチャペルのように声が反響することがないので、ちょっとおしゃべりをしたりグズったりしても全く気にならないのも良かったです。子連れには特にオススメしたい会場でした!

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 教会式誓いのシーン

挙式中、両家家族との誓いのシーンも!

 

結婚式当日の流れ(6)ガーデンセレモニーと写真撮影

ゾナー八ヶ岳のチャペルに惹かれた理由に、「晴れでも雨でも素敵!」という点があります。

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング フラワーシャワー

フラワーシャワー

もともとガーデンウェディングのスタイルに憧れており、その路線で式場を巡りましたが、万が一雨が降った場合は屋内に変更となりイメージとは異なる挙式風景になる式場が大半でした。

 

ですがリゾナー八ヶ岳のチャペルは、「ドームをオープンする形式のため、どのような天候でも問題がなく、雨が降っても逆に背景の緑が美しく映える」「天候が良ければ、チャペル前のガーデンで写真撮影とフラワーシャワーが行える」という式場で、私の理想でした。

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 家族写真撮影

家族写真撮影

当日は、フラワーシャワーのタイミングで小雨が降ってきたため、ドーム内で行いましたが、その後雨が上がったためドーム前での写真撮影もできました。

晴れ、雨どちらのバージョンも経験したことになりましたが、本当にどの天候でも満足できる式場だと実感しました!

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 石渡のセレモニー

ゾナー八ヶ岳の名物!? 石渡のセレモニー

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング ガーデンでの記念撮影

ガーデンでの記念撮影

結婚式当日の流れ(7)会食開始

私たちは「家族婚」だったため、披露宴形式ではなく、会食形式にしました。

料理はレストランの通常コースメニューだったので、さほど期待はしていませんでしたが、当日になってビックリ!

一人12,000円のコース料理とは思えぬ内容で、これまで参列してきたどの披露宴メニューよりも趣向が凝らされていて、非常に美味しくいただきました。

披露宴形式にしないことで会場費も食事代も節約になりましたが、全く問題がなく、大満足の時間を過ごせました。

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング レストランオットセッテでの会食メニュー

会食コースのメニュー かなり高レベルで期待以上でした

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング 会食料理前菜

前菜4種盛り合わせ どれも凝っていて非常に美味

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング メイン料理

メイン料理(すでにこの手前でお腹いっぱいに・・・)

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング デザート

ウェディングケーキは用意しませんでしたが、デザートにメッセージが♡


ナイトフォト撮影について

当日夜に行ったナイトフォトも幻想的で、会場を眺めるだけでも楽しめました。

リゾナーレ八ヶ岳ウェディング ナイトフォト撮影

挙式後後撮りとしてナイトフォト撮影

↓別の記事で、ナイトフォト撮影を詳しく紹介しています↓

 

まとめ)リゾナー八ヶ岳で最高の結婚式!

ゾナー八ヶ岳は、ホテル婚礼かつ親族の宿泊も伴うので当初は高くつくかなと思っており及び腰でした。

ですが、説明会を担当いただいた方にこちらの希望(コストを抑えたいところなど)をお伝えしたところ、しっかり汲み取った内容で見積もり提案をいただけたり、その後の打ち合わせでも変に追加オプションをすすめられることもなく、良心的な価格で満足の挙式ができました。

挙式会場決定までに紆余曲折がありましたが、この会場に決めて本当によかったと思っています。このブログが検討中の方の参考になれば嬉しく思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

↓お子様連れのパパママ婚の方は、こちらもどうぞ↓

 

 


***

 

 

 こちらからゼクシィのキャンペーンを使って

 ゾナー八ヶ岳のブライダルフェアに参加すると・・・

 「15,000円」商品券がもらえますよ〜!

 

 オンラインのフェア参加でも、商品券の対象なのでとってもお得です。 

 私もこれ参加しました♪ 

 

↓フェア予約は↓

コチラ (ゼクシィへ移動します)

 

↓商品券キャンペーン詳細は↓

コチラ

 

***