生後0ヶ月からの赤ちゃん育児

第1子・0歳児子育ての成功&失敗事例を紹介していきます

アーネラクロージングの口コミと価格を紹介!〜式場提携ウェディングドレスショップでドレスとタキシードをレンタル〜

2022年6月、リゾナー八ヶ岳で挙式を行うにあたり、ウェディングドレスとタキシードは「アーネラクロージング(Anela Clothing)」でレンタルをしました。

 

ドレスショップとしては小規模で、マイナーがゆえに口コミなどの事前情報が少なく、検討段階で不安になることもありました。

 

結果的には「アーネラクロージング(Anela Clothing)」でレンタルして良かったなと思いっているので、実際にレンタルをした際の感想、詳細、価格を紹介したいと思います。

 

 

アーネラクロージングのウェディングドレス試着概要

ドレス試着の予約確保はスムーズ

アーネラクロージングでのドレス試着の予約は、3月末に電話で行いました。

3~5月にかけてどのドレスショップも試着予約が混雑しているとのことで、ショップによっては予約が1ヶ月半先の日程になると言われましたが、

アーネラクロージングは電話をした日の週末の予約が確保できました。

早い日程の予約ができたため、準備期間が少ない私としてはとても助かりました。

 

ドレスショップはマンションの一室で貸切

アーネラクロージングのドレスショップは、品川駅港南口から徒歩10分程度のマンション10階の1室にあります。

マンション入り口はオートロックがあるため、インターフォンで呼び出して開けてもらい、エレベーターでお店に向かいます。

最初は少し驚きましたが、完全貸切で接客を受けられるため、周りの目を気にすることなく落ち着いてドレス選びができたのでとてもよかったです。

店内は明るく、コンパクトな空間ながらドレスが並んでいて気分が高まりました。

 

 

アーネラクロージングのウェディングドレスの特徴

クラシカルなデザインが中心

アーネラクロージングの公式サイトでは、ショップコンセプトが以下のように掲載されています。

Anelaアーネラ”とはハワイ語で「天使」の意味。“Anela Clothingアーネラクロージング”では、まるで「天使の衣」のように美しく、特別な気持ちになれるドレスを厳選しています。

このコンセプトの通り、繊細で軽やか・上品なドレスが数多く揃っていました。デザインは、クラシカルなテイストのものが多く、流行に左右されるようなドレスはありませんでした。大手のドレスショップとは一線を画しているなと感じました。

他の人とは被らないけれど変に個性的過ぎないデザインが多く、私の好みにもぴったりでした。

 

ジャストサイズにお直しあり(編み上げでない)

ドレス試着に行くまで知りませんでしたが、

ウェディングドレスをレンタルする場合のサイズ合わせには、大まかに3パターンあるようです。

 

  1. 体型(サイズ)を採寸してジャストサイズに仕立ててもらう
  2. ドレスの背中部分が編み上げになっており、紐の締め付け具合で体型にフィットさせる
  3. サイズ直しなし(体型にぴったり合うドレスを選ぶ)

 

アーネラクロージング以外のドレスショップにも試着に行きましたが、レンタル料が20万円程度のドレスの場合、2か3ばかりでした。

ですが、アーネラクロージングの場合は20万円程度のドレスでも、1の採寸してジャストサイズに仕立ててくれました。

編み上げのデザインが個人的に好みではなかったため、これはとても嬉しいポイントでした。

 

お手頃な価格のドレスも豊富

私は、ウェディングドレスの予算を20万円に設定した上で、各ドレスショップの試着に行きました。

 

この金額は、契約した結婚式場「リゾナー八ヶ岳」の提携ドレスショップでは、かなり安い価格帯のドレスになるため、他のドレスショップではあまりピンと来るものがありませんでした。

 

ですが、アーネラクロージングでは、20万円程度の予算でも選べるドレスが豊富にあり、その中でも気に入ったデザインが数点ありました。

前述した通りサイズ直しもしていただけますし、この予算のドレスでも安っぽさは一切なく、高級感のある生地だったのも気に入った理由のひとつです。

他のドレスショップで試着したドレスよりも上品な雰囲気でした。

 

アーネラクロージングのタキシードの特徴

一律価格で候補数が多い

他のドレスショップでは、タキシードもウェディングドレスと同じように色や素材・デザインによって値段が分かれていましたが、アーネラクロージングは一律で7万円でした。

ジャケットのデザインは豊富で、ざっと見20種類弱はあったかと思います。

パンツとの組み合わせも自由でした。

ただ、フロックコートやテールコートと呼ばれるような丈の長いデザインは置いておらず、明るい色味のものも少なかったので、そういったものが着たい方には向かないかもしれません。

全体的には、ウェディングドレスがクラシカルなものが多いため、タキシードも比較的似たようなテイストが多かったように思います。

品の良いチェック柄や、あまり見かけないボルドー色などもありました。

 

タイ、ベストも組み合わせ自由でおしゃれ

他のドレスショップでは、タキシードのジャケット・パンツ・ベスト・タイは基本的に一式セットになっており、そこから変更すると追加料金が発生するところが多かったですが、アーネラクロージングは全て組み合わせ自由で、追加料金もなしでした。

ベスト、タイも相当数の種類があり、おしゃれで可愛らしいデザインのものが豊富にありました。

個性的な雰囲気でも、スタンダードな雰囲気でも組み合わせられるようなラインナップが揃っていて新郎の衣装選びも楽しめました。

 

アーネラクロージングの小物の特徴

ベール、ティアラの選択肢が残念

ベールとヘッドパーツのティアラについては、選択肢が少し残念でした。

まずベールのデザインは、「無地」「パイピングライン付き」「レース付き」の3タイプで、それぞれ長さがショート、ミドル、ロングで用意されていました。

ミドルが2メートル程度、ロングだと4~5メートル程度だったと思います。

私は3メートル程度が希望だったので、ちょど良い長さにならなかったのが心残りです。

(ベールは、レンタルをせずに持ち込む方法もありますが、シワなど管理面が心配だったため、泣く泣くあるものから選んでレンタルをしました。)

 

ティアラについては、こちらもクラシカルなデザインが多く、横幅が広めのものが多かったので、ちょこんとした横幅狭目のものを検討していた私には合いませんでした。

 

ボレロレンタルが安くて良かった

私が選んだウェディングドレスのデザインは「ビスチェタイプ」でしたが、ビスチェタイプの場合、上からボレロを羽織って合わせることが可能でした。

 

ノースリーブのボレロとロングスリーブのボレロがあり、どちらも5,000円でレンタル可能でサイズ直しもしていただけました。

 

私の場合、挙式の他に当日夜のナイトフォトでもウェディングドレスを着用する機会があったため、ボレロもレンタルすることで、2パターンのドレスを楽しむことができました。

 

アーネラクロージングの価格

最終的に、アーネラクロージングでレンタルした商品の価格は以下の通りでした。

  • ウェディングドレス:193,000円
  • ロングスリーブボレロ:5,000円
  • ミドルベール:10,450円
  • タキシード:71,500円
  • 新郎シューズ:11,000円
  • 新郎シャツ:7,150円

新婦用のアクセサリー(ヘッドパーツ、ピアス、ネックレス、グローブ)のレンタルはどれも一律5,000円、シューズは8,000円でしたが、それらはレンタルせず、別で購入をしました。

また、ブライダルインナー(販売)は2種類取り扱いがあるとのことでしたが、18,000円程度と30,000円程度だったと記憶しています。こちらも他で購入をしました。

 

まとめ)アーネラクロージングでレンタルをしてみた感想

他のドレスショップでの試着も行いましたが、最終的にドレス・タキシードのデザイン・質・料金を総合して優れていたアーネラクロージングで契約をしました。

 

新郎の小物類が若干高くつきましたが、それ以外は予算内に収まり、かつ選択肢も豊富で気に入ったものがあったので、満足できました!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 


***

 

 

 こちらからゼクシィのキャンペーンを使って

 ゾナー八ヶ岳のブライダルフェアに参加すると・・・

 「15,000円」商品券がもらえますよ〜!

 

 オンラインのフェア参加でも、商品券の対象なのでとってもお得です。 

 私もこれ参加しました♪ 

 

↓フェア予約は↓

コチラ (ゼクシィへ移動します)

 

↓商品券キャンペーン詳細は↓

コチラ

 

***