生後0ヶ月からの赤ちゃん育児

第1子・0歳児子育ての成功&失敗事例を紹介していきます

リゾナーレ八ヶ岳の結婚式がおすすめの人は、どんな人?!メリットデメリットも!〜結婚式場迷子の方向け〜

2022年「リゾナー八ヶ岳」での結婚式を行いました。

 

この記事では、自身の経験をもとに「リゾナー八ヶ岳の結婚式をおすすめしたい人が、どんな人か」について紹介します。

 

合わせて、リゾナー八ヶ岳の結婚式のメリット・デメリットも記載するので、リゾナー八ヶ岳結婚式に少しでも興味を持った方はご覧ください。

 

 

都内近郊在住で、コストパフォーマンスの良い結婚式をしたい人が最もおすすめ

ゾナー八ヶ岳の結婚式を最もおすすめしたい人は、

「都内近郊在住で、コストパフォーマンスの良い結婚式をしたい人」

です。

 

ゾナー八ヶ岳の結婚式は、費用面だけで言えば決して「安い」部類ではありません。

星野リゾートということもあり、”挙式だけ”を行う場合でも50〜60万円程度はかかってきます。

 

この金額だけに注目してしまうと、おすすめできませんが、

ゾナー八ヶ岳が良いのは、”コストパフォーマンス”です!

  • 挙式に加えて、会食、ナイトフォト、家族宿泊を入れても、総額は100万円以内で収められること。

  (※会食ではなく披露宴スタイルにしても+20万円程度)

  • 宿泊を伴うことで、家族や友人とゆったり過ごすことができ家族・友人孝行になること。さらに、結婚式以外の時間も、リゾナー八ヶ岳の施設や美しい自然で楽しんでもらえること。
  • 沖縄や海外ウェディングだと必ず宿泊が必要になるうえ移動にも時間を要し、忙しい参列者の方にはデメリットとなってしまうが、リゾナー八ヶ岳であれば、都内から日帰りでも参列できること。
  • 星野リゾートのサービスクオリティがあること。

これらの点を総合すると、都内近郊在住であれば、リゾナー八ヶ岳に勝る施設はないと思いました。

 

私が調べた中では、都内で同じ人数で挙式をする場合、

それなりの式場で挙式+会食をしようと思うと、頑張っても80万円程度にはなってしまう見積もりでした。

 

それと比べると、100万円で、挙式も会食も宿泊もでき、家族に結婚式以外の思い出も作ってもらえて、さらにナイトフォトまでできたリゾナー八ヶ岳はコストパフォーマンスが最高だと言えます。

 

こうした理由から、最もおすすめしたい人は、

「都内近郊在住で、コストパフォーマンスの良い結婚式をしたい人」

です。

 

ゾナー八ヶ岳での結婚式がおすすめの人・5タイプ

コストパフォーマンスを求める方以外にも、以下の5タイプの方にはリゾナー八ヶ岳の結婚式がおすすめできます。

 

リゾート地での結婚式に憧れがある人

ゾナー八ヶ岳では、美しい高原の緑に囲まれた中で、リゾート婚礼が挙げられます。

中でも特徴的なのは、ドーム型のチャペル「ZONA」。

海の見えるビーチサイドの式場や、八ヶ岳と同じく高原リゾートの軽井沢の式場もいくつか検討しましたが、外の自然を感じながらも厳粛な雰囲気も味わえて、雨天でも美しい「ZONA」のようなチャペルは、リゾナーレしか見当たりませんでした。

軽井沢と比較すると、ややカジュアルでガーデンウェディングのようなアットホームな雰囲気が好きな方に向いていると思います。

 

招待客が多い人

都内近郊からのアクセスは、軽井沢と比較しても近い位置にあります。

そのため、費用面でも、往復時間の面でも、招待人数が多い場合も対応がしやすいのでおすすめです。

 

アットホームな家族婚を予定している人

ゾナー八ヶ岳には披露宴・会食会場が数多くあり、人数や形態に応じて最適な場所を選べるようになっています。

中には宿泊客室を併設する会場もあり、会食後そのまま家族と寛ぎながら宿泊ができるため、アットホームな家族婚も実現が可能です。

 

招待客または新郎新婦の子供がいる人

ゾナー八ヶ岳は全国の宿泊施設の中でも、子連れ客に高い人気のある宿泊施設です。

子供が楽しめる施設やアクティビティがたくさん用意されているため、招待客や新郎新婦自身にお子さんがいる場合は、打ってつけです。

 

他の人と被らない・オリジナルな結婚式がしたい人

ゾナー八ヶ岳での結婚式は、挙式件数が膨大に多い式場ではないため、式場自体が被ることは少ないと思います。

また、挙式はキリスト教式と人前式が選べますが、キリスト教式でも他の式場では見かけない進行内容になっており、オリジナリティがでます。

さらに、挙式当日の後撮りとしてチャペルでのナイトフォトが出来る点も他の式場にはないオプションです。

こうした点から、他の人と似たような式にしたくない方にはおすすめができます。

 

ゾナー八ヶ岳での結婚式メリット

結婚式の前後で旅行気分が存分に味わえる

これは、すでに述べたことと重なりますが、美しい高原の中で宿泊を伴うこと、またリゾナー八ヶ岳自体に様々なアクティビティや施設が用意されていることから、結婚式以外の滞在時間は、存分に旅行気分が味わえます。

カジュアルだけど、”星野リゾート”の優れたサービスレベルがある

様々な結婚式場を検討する中で多くの式場営業担当者と話をしましたが、若いスタッフの方でやや心もとなかったり、こちらの考えを汲み取っていただけなかったり、、、言葉遣いや距離感すら「??」と思うような式場もありました。

一般的には「高級ホテル」として知られているようなホテル式場でも、です。

そうした経験を重ねる中でしたが、リゾナー八ヶ岳のスタッフの方からはそうしたことを感じる瞬間は一度もありませんでした。

スタッフの年齢構成も、全体に中堅〜ベテランの方が多い印象を受けました。

また、滞在中も、宿泊・飲料部門含めてどのスタッフの方も親切丁寧で心地よく過ごすことができました。

サービスレベルでも満足できる式場というのはメリットと考えます。

 

重要)リゾナー八ヶ岳での結婚式デメリット

ここまで、リゾナー八ヶ岳をベタ褒めしてきましたが(笑)、デメリットと感じたことも書いておきます。

正直な話、この2点は式場決定の最後まで私が悩んだ点でもあります。

この2点はかなり大きなデメリットなので、納得のいかない方はリゾナー八ヶ岳の結婚式はおすすめできません。

挙式検討時は、ぜひこの2点を踏まえた上で検討をしてみてください。

挙式中は参列者による撮影禁止

初めて聞いた時は「?」マークが頭に浮かぶほど、理解ができませんでしたが、リゾナー八ヶ岳の挙式中はすべての撮影が禁止です。

親族だけでなく、すべての参列者です。

許されているのは有償で発注するカメラマンのみ。

神社婚では一部聞いたことがありましたが、教会・チャペル式では聞いたことも経験したこともなかったのでかなり疑問に思いました。

ただ、終わってみて結果的に思ったのは、参列した方が撮影に集中してしまうことなく、全員で同じ瞬間を味わえたのは逆に良かったなと言うことです。

ですので私は最終的には後悔してはいませんが、撮影費用を抑えて挙式をしたい方や記録をたくさん残したい方には、大きなデメリットになりますので注意が必要です。

支払いは銀行振込の前払いのみ

ゾナー八ヶ岳の結婚式費用の支払いは、

  1. 予約申し込みから10日後位までに、前金(15万円)を銀行振込
  2. 結婚式開催の1週間程前までに、全額を銀行振込

となっていました。

特に、ご祝儀を前提にした資金繰りの場合だと、2点目の式前の全額振込は問題が発生する可能性があるため要注意です。

他の式場では、前金が不要であったり、結婚式終了後の支払い可のところも多々ありましたのでリゾナー八ヶ岳は厳しめですね。

また支払い方法についても、銀行振込だけでなくクレジットカード払いが選べるところも多い中、リゾナー八ヶ岳は銀行振込のみ。

クレジットカード払いだとポイントやマイルが貯まりますが、銀行振込だとそうしたメリットがありません。

金額が大きいだけにここも大きな差が出るポイントだと思いますので、この点も踏まえて検討した方が良いです。

 

まとめ)”自分に合うかどうか”を見極めて最高の結婚式を!

いかがでしたでしょうか?

結婚式場は、万人に良い式場というのは存在せず、それぞれの理想や費用、担当者との相性が合うかどうか、を見極めることがとても大事だと思います。

この記事では、リゾナー八ヶ岳がおすすめできる人・タイプとメリット・デメリットを紹介しましたので、ぜひご自身の考えと合うかどうかの参考にしていただければと思います。

 

私自身、結婚式場を決めるにあたり長い期間悩みましたが、最終的に私の理想を予算内で叶えられるリゾナー八ヶ岳に出会えてとても良かったです!

 

式場探しに苦労されている方の、参考になれば嬉しく思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

↓こちらの記事もどうぞ↓

babymamaikuji.hatenablog.com

 

 

 

 


***

 

 

 こちらからゼクシィのキャンペーンを使って

 ゾナー八ヶ岳のブライダルフェアに参加すると・・・

 「15,000円」商品券がもらえますよ〜!

 

 オンラインのフェア参加でも、商品券の対象なのでとってもお得です。 

 私もこれ参加しました♪ 

 

↓フェア予約は↓

コチラ (ゼクシィへ移動します)

 

↓商品券キャンペーン詳細は↓

コチラ

 

***